忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
SEOパーツ
  • seo
6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : No Name Ninja ×

煮物などを作るとき、沸騰したら途中で火を止めて鍋をバスタオルでくるんで数十分・・・。
そっと覗いてみるとあら不思議、火が通っています。
鍋をくるむとき、火傷には気をつけてね。
それがめんどくさいときは、火を止めてふたをするだけでもしばらくの間は煮込んでいるのと同じ状態が保てますよ。
発泡スチロールの箱に入れてふたをしてもいいそうです。
なんか溶けそうで怖いので、やったことはないのですが。

ゆで卵やにんじんなどの ゆでたいものを、お米を炊くとき一緒に炊飯器にいれます。
入れるときはビニール袋やアルミホイルなどで包みます。
でも、野菜などは包まずに逆援に洗って皮を剥いて入れるのも、ご飯にほんのりだしが出ていていい感じです。

お湯を沸かすときは湯沸かし器からお湯を入れ、沸騰させたほうがガス代が安く済みます。

少量の水を沸かしたり野菜を茹でたりするのはガスよりも電子レンジのほうが安上がりなんです。
鍋を用意しなくていい上、野菜を茹でるときは水もいらない。楽&節約!!

パスタを茹でるときは、お湯を沸騰させたあと麺を入れて逆援助を計ります。
1~2分したら火を消し、タイマーがなったら取り出してみると・・・ちゃんとパスタがやわらかくなっています。
沸騰しないからつきっきりでなくていいのがうれしい♪
途中でふたをあけるとお湯の温度が下がってパスタがべちゃっとなったので、ふたを閉める前にちゃんとかき混ぜておいてね。

 

PR
author : No Name Ninja ×

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin